

生き残り苗

ギバエウム苗床
ギバの苗床です。
太陽の光が強すぎて荒れてますね…画素数300なんで許してください。

銀光玉081009
一番大きい苗。もうすぐ1センチになります。

アルギロも同じような芽なんですが、ギバは輝きが違うんですわ。
水あめのような艶のある輝きです。

Gibbaeum heathii 銀光玉  3+1(最近発芽して動きナシ) 
Gibbaeum dispar 無比玉 10(最近発芽して動きが無いモノがいくつかある)
Frithia pulchra フリチア 光玉 37(全体的に本葉が出てきた)
フェネストラリア 26
沙坐蘭 8


081009.jpg
フリチアのチビ苗。
この真ん中から出てきている葉が、親株と同じ柱みたいな葉なんでしょうか?
これからが楽しみです。


C.lithopsoides artutolfago 6
C.subfenestratum 15
C.limpidum 9
C.phoeniceum 13
Cono mix 5


コノフィツム(旧オフタルモ系)は青々して元気な様子。
ゾウリムシの鞭毛を根と見立てて、植えた感じ。意外と丸々としている。

ギバは一つ二つ、5ミリを越えているモノがでてきてます。
発芽が遅かったものに関しては、1ミリの双葉のまま動きが無い→期待薄?

フリチアは茎が細い割には育ってていて、全体的に双葉の間から本葉が顔を出している。

フェネストラリアは日に当たっていない植物のようにレモン色をしてて、時々溶けてしまうものがあるが、一応育っている。

ペットボトルやヨーグルトの器など、適当なものを使ったので、腰水にして置き場に困った。
器の背も違うので次回はそろえないと生長に影響があるとおもう。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

実生報告

IMGP2838_convert_20080914115627.jpg
紅大内玉です。
まだ赤くなってきません。
密に育っている割には調子は良いようです。

IMGP2836_convert_20080914115548.jpg

オーバー気味です・・・が、オフタルモ・limpidumです。
細粒赤玉で育ててますが、↑の紅大内玉を育てている芽出し用用土のほうがいいような感じです。
細い根がどんどん伸びますが、細粒赤玉だと根が浮いて芽が横になってしまう気がします。

IMGP2837_convert_20080914115607.jpg

ギバエウム・無比玉。
真横からの撮影なので双葉って感じがしませんね。平べったいです。
やっと緑がしっかりしてきて厚みを感じるようになりました。3ミリくらいでしょうか。
これ一つしか育っておらず、ここ何日かで2つが根を出し、現在奮闘中です。
種はまだ3つくらい見えるところにあるんだけど、動きはない感じです。

8月の終わりに気温が下がり、盛り返し始めたところでベランダで管理を始めました。
日光が当たる午後はガーゼと50%遮光ネットでしのいでいます。
本当はもっと当ててあげれば徒長を防げるんでしょうが、午前中に当てられないので仕方ないです。
緑色も濃くなり、フェネストラリアとフリチアは目に見えて元気が良さそうです。
リトープスやオフタルモは根とボディのふにゃふにゃが安定するまでが心配です。

どうしても半透明で育ってしまうやつがいるんですが…そのうち溶けちゃうんだろうな。



テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

実生日記

主人のパソコンなので画像がありませーん。
文字変換が私のと違うので使いにくいですw


こちらは平均30度を割り、涼しくなってきました。

メセンのタネを蒔かなくてはならない!! と思い出し、今週中に全て仕込む予定です。

先陣を切ったのは以下3つ。

アルギロデルマMIX
ギバエウム、銀光玉・無比玉
沙坐蘭

です。

ペットボトルを切り、そこに切込みをいれて鉢にしました。
名札を挿すのが面倒なので、脇に名前と日付をペンで書。
バーミキュライトを買ってきて、コノフィツムやオフタルモ、フリチア、フェネストラリアを蒔きます。


自分で採取したハオルチアの種も一昨日全て蒔きました。
こちらはプラニフォリア×オブトルがすでに発芽。
玉緑×ピグマエア(延寿城)はまだ兆しなし。


テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
