スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デジカメもって・・・


買い物へ行く道すがら花を撮ってみました

花屋さんにはハイビスカスが!!!
みんな輝いて咲いてる☆

DSCN2805.jpg

DSCN2804.jpg
補正したら色あせた感じに、ポラ風?

DSCN2806.jpg

シャボテンの花~(これ補正なしでキレイだった)

DSCN2810.jpg
先日アジサイの中心はどんな色のアジサイでも青いってことを知った…

今日、よく見たら咲いてるんだよね…

もしかしてアジサイも花だと思ってた所がガクなのかな…?

調べてみてくださいね^^
スポンサーサイト

テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

D50

久方ぶりにカメラ使った…

それもなれないデジイチ…(私がマニュアルにすると写らないんだよ!!!)

D50なんて古いけどちゃんと使えますよ~


被写体は色づき始めた多肉です
2011 (2)
春に作った丼モノw

真ん中はミニベル☆じゃなくてグラウスだった

多肉販売してる方に譲っていただきました!

やっと色づきましたよぉ~ホホーイ

断水してた鉢だけど、みんな元気

パキフィツムはまだ凹んでるけどちゃんと生長点が育ってます^^

左側のうなだれてる白っぽいのは植えたばかりの乙女心ですw

少しずつ上を向いてくれよ~

2011 (7)
ブロンズ姫錦

白茶けてたんだけど今朝見たらこんな風に☆

2011 (6)
ハムシー

なんだかんだで結構いつも色があるかも!?

細かい毛が生えていて艶があり、ワインレッドがとても美しい

茎から生えたチビ苗があるので欲しい方は連絡ください

2011 (9)
またまたこのコノ(変な文章w)

2011 (5)
開花してました

お豆さんコノ達

2011 (12)
瀕死に見えるけど違うよ オーロラ

マニュアル露出優先で撮ったんだけどなんか色合いがカメラ女子ポ(汗)

あ、いや、女子なんだけども…

茎から生えてきたので春までこのままー

これも白茶けてたんだけど、センターからピンクに~♪

2011 (3)
2011 (4)
パステル(姫星錦)と姫星です

パステルって相当育ちが遅い…

姫星は勝手に根がにょきにょきでてくるのに

パステルは根も出さない…

5月までピンクだったんだけど夏はお休みしてやっとピンクが戻ってきました

2011 (16)
姫愁麗 うちではなぜか左の方の緑いろっぽいことが多いです…

やっと紫色っぽくなってきたよ

めちゃくちゃかわいくて落ちた葉からもどんどん増えてます♪

あ、増えてる鉢は別にありますよ

これは残りモノ鉢


夕映え と えびす様 を家の中に入れました~

夕映えは子が顔を出しているので春にどうなるかな~

爆発増殖の予感w

もっと寒くなったら冬エケが色づいてくるなぁ

んー、季節を感じるいい時期ですね♪(´ε`*)

2011 (30)
最後にリト

群馬のラボから取り寄せたコ達

雨ざらしに2回位なったけどがっちり根付いてふっくらしてきました

多肉仲間さんに年賀状出すとしたらリトの画にしようかなぁ~

今年は出してみようかなぁ…


実はまだお宮参りもできてないし

生まれました葉書も引っ越しの事もあるのでまとめて出そうかと言っており

それなら年賀状になるんじゃないの?とか

どんどん後回しになってます><

住宅の見学に休みをくれるらしいけど、引っ越し直前に海外出張があるので

実質2週間しか動ける猶予は無く、仕事の内容によっては動けないし…

あー、今日でてなかったら本当に嫌だぁ


夫ですが…また驚くことを。

トルコは震災の各国援助隊を断っているというニュースをみて

「場所的にさ、ヤバいんじゃないの?クルド人とかそういう関係じゃないの?」

と言った後に、まさにそうだとキャスターが伝えている…

やっぱり新聞を読んでいるといいんですね

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

シコン石けん と メセン

sikon 100917


初めて蒸留水を使ったせっけんを仕込みます。
…精製水と工程は変わらないのだけど、苛性ソーダと混ぜたらラベンダー蒸留水の匂いがさらに臭くなった!
色も「ホエイ」(ヨーグルトの水分ね)みたいな白黄色っぽく変化。

蒸留水は植物の生育具合とかで匂いが違うそうで、アロマ用の精油のようにいい香りはしません。
草っぽいラベンダー?生のラベンダーよりも草臭いですw
だから結構臭いです(><)

余談ですがこのラベンダー蒸留水、お風呂上がりにパシャパシャするとお肌がしっとり~。
これだけじゃ足りないけど、なんだか贅沢をしている感じで好きです☆


さてまぜまぜです。


最初はワインのような赤です。これ、シコン10gだけですよ。
もっと薄らになるかと思っていたのに!
これじゃあ黒っぽい石けんになってしまいそうです。(見た目が好きではないので避けたかったー)

sikon 100917 (5)


15分かき混ぜたところ。
初めは透明感があったのに、かき混ぜているうちに赤紫のグレーになり
透明感が無くなり、グレーに。

sikon 100917 (2)


↑の15分から一時間後
グレーが青みがかってきました↓

sikon 100917 (4)


型入れまで3時間くらいかかったなー。
シアバターを加えてまぜまぜしたところ。
少し暗い水色でしょうか。

黒くはならないようだけど、どれほどの紫になるのか、不安と楽しみが交ざったような気分です。


sikon 100917 (3)


石けんのタネは強アルカリですので、できるだけ流さないように処理します。
終わった後のボウルは布で拭いて酢やクエン酸で中和して洗い流します。

一方石けんになってしまうと1日ほどで水と炭酸ガスに戻ってゆきます。
食器洗いにも使いますが、落ち具合は合成洗剤に負けませんよ!!
そして食べても毒性が極めて低いため、人体に影響が出ません。
道具はキッチン用をそのまま使っても何ら問題はありませんので~
私もそうですし^^

合成石けんは残留性が高く、よくすすぐ必要があります。人体に入ると臓器に影響を及ぼします。
私が知っているのは腎臓に対してですが、やはり腎臓は老廃物やらなんやらをろ過する器官なので影響が出やすいんだと思います。


ま、固い話は置いといて

布に付いた種の色、青くない…何か赤い…!?
不思議でたまらんっすΣΣ(゚д゚lll)
1ヶ月間、どのように変化するのか観察します。

あ、材料

オリーブオイル(オリーブオイル+シコン浸出)
ココナツオイル
パームオイル
シアバター
ラベンダー蒸留水
NaoH

終わってから思いましたが、シコンの効果って色にあるの?根にあるの?
(表面が紫で内部は普通の枝と同じで紫ではありません)

シコンを入れたオイルを加熱処理したほうがいいエキスが出るのかもしれないですね。

続きを読む»

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

お水をあげました



これからはもう秋風に代わるのであれこれと水やりをはじめました。
100913 (2)
モニラリア

100913.jpg
フィロボロス

これ、6月から放置…本当にミイラみたい
だけど内部に緑色の物が見える
たっぷりと水をあげたので動きがあると思う…

…?大丈夫かなぁ

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

いただきます!

こちらは1年ほど前にいただいた男爵さんオリジナル☆
鉢をひっくり返してしまい、親がわからなくなったので札には「???」と書いてあります
冬を極寒のベランダで過ごしたけど元気!
室内に入れた方が徒長したりしていてかっこよくなかったです

肌は黄緑で窓の中は青く輝いていてとてもきれいです
男爵100509

こちらは先日みゆきさんから分けていただいた姫星美人!!
紫色がきれいなセダムです
ネットでは流通してるけど、店舗販売はほとんどないですよねー、何で??
100509-1.jpg
小指の先くらいのを5~6個くらい置いていたのですが…
これは今までの中で一番早く根付いたすごいやつ!
小さいから能力高いのかもねw


主人が寝ている間に近くの多肉屋さんに電話をして明日行くことにしましたwww

続きを読む»

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。